オベロンに入社して嬉しかったこと
患者さんから『佐藤先生この日いる?』と聞かれること。私を頼ってくれていること、患者さんにとって必要な存在になれたことが実感できる瞬間です。挨拶をすると笑顔になって挨拶を返してくれることやマッサージをした後に『明日も頑張れる』と言ってくれることもとても嬉しく思います。
オベロンに入社して楽しかったこと
マッサージ中や来院時、帰るときの会話で患者さんと笑顔になれるとき。気になることをなんでも話してもらいたいので、コミュニケーションを大切にしているということもありますが、何気ない会話でも笑える関係作りができたことが楽しいです。
辛かったこと、そして、そこから何を学びましたか?
体調や気分に流されてしまい、モチベーションが上がらず、目標ややりたいことが分からなくなったこと。曖昧な気持ちで治療に入れば、担当した患者さんが来なくなってしまい、こちらが全力でなければ患者さんは応えてくれないことを学びました。迷いがあってもなんでできないだろうではなく、どうしたらできるかとポジティブに考えられるようになってきました。
今後どうしたいですか?
自分の対応や治療で患者さんが来なくなってしまうこともあるので、1回の治療を大切さや意味をしっかりと考えていきたいと思います。コミュニケーションの質を高めて1人1人と深く関わり、信頼関係をしっかりと築くことや知識・技術の向上もしていきたいと思います。人としても治療家としても成長していきたいと思います。
後輩へのメッセージ
初めて院に入った時大きな挨拶に圧倒されてしまいました。
正直こんな明るさを出せるのかと不安もありましたがすぐに慣れます!
ここに来ると元気になれると言ってくださる患者さんも多く、どの院も明るく楽しい雰囲気が自慢です。
私たちも楽しんで仕事をしているから元気を与えられるのだと思います。また患者さんやスタッフとの関わりを通して多くの気付きや感謝を得ることができて、人としても成長できる職場です。
自分も患者さんも笑顔になれるwin winを一緒に作っていきましょう!